冬の水分補給

/

季節の不調

冬でも脱水症状が起きやすいことをご存知ですか?

脱水症状は、暑い夏場に限った話ではありません。

意外と冬の季節にも多いのです。

 

空気が乾燥して身体から水分が奪われることを、「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」といいます。

そうした気づかないうちに皮膚や粘膜、呼気から蒸発していく水分によっても脱水症状が起こります。

 

また、夏場に比べて冬のほうが喉の渇きを感じにくいことから、水分補給の回数が減ってしまうことも、原因のひとつに考えられます。

 

水分摂取の機会減少による影響は脱水症状のほかにも、脳卒中や心筋梗塞を引き起こす危険性をはらんでいます。

水分が不足した身体は血液の粘度が上がり、いわゆる「ドロドロ」の状態となっています。

淀んでドロドロの血液では、血管が目詰まりを起こしやすくなってしまうのです。

 

脳卒中や心筋梗塞は、寒さの厳しい時期にもっとも多く発生しています。

そんな冬の水分補給におすすめしたい飲み物が白湯です。

不感蒸泄ではミネラルなどの電解質はあまり失われませんので、この時期の脱水予防には、身体の保温とともに水分が補える白湯などがよいです。

 

喉の渇きを感じる前に、こまめな水分補給を心がけていきましょう!

当院のご紹介 About us

院名:船堀中央接骨院・船堀中央鍼灸院
住所〒134-0091 東京都江戸川区船堀3-7-11
最寄:船堀駅から徒歩3分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】船堀中央接骨院・船堀中央鍼灸院 公式SNSアカウント 船堀中央接骨院・船堀中央鍼灸院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】船堀中央接骨院・船堀中央鍼灸院 公式SNSアカウント 船堀中央接骨院・船堀中央鍼灸院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】船堀中央接骨院・船堀中央鍼灸院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中